【大久保嘉人】やんちゃな選手からのベテラン、史上初の3年連続Jリーグ得点王!

大久保嘉人
大久保嘉人

ガツガツ攻めるFW

みなさんの大久保嘉人選手のイメージってどんなんでしょうか?筆者は世代的に、大久保選手が坊主頭でブイブイ言わしてた国見高校時代から知っており、プロとしては今でもセレッソ大阪時代が印象的です。

その当時は、小さい身体にも関わらず、スピード&パワー全開で、相手選手にも審判にも噛み付き、ガッツガツ攻め散らすフォワードって感じでした。やんちゃな選手というイメージでしたね。カッコ良かったです。もちろん、抱かれたいと思っていました

そんな大久保選手も今となってはアラフォーの超ベテラン選手になりました。様々な遍歴を経てきたスーパープレーヤーをしゃぶり尽くして記事にします。

プレーヤー情報しゃぶる

大久保嘉人(おおくぼよしと)さんは、1982年6月9日生まれ、福岡県京都郡出身、現役プロサッカー選手で元日本代表です。

ポジションは主にFW(フォワード)で攻撃型の選手です。身長が公式情報ベースでは170cmですが、フィジカルが強く、アジリティ的なスピードがハンパねェっす。ゴイスーなのが、30歳を超えてからの更なる覚醒で、2013年から2015年に3年連続Jリーグ得点王に輝いており、それは史上初の快挙です。そして、さらにJ1の通算最多得点記録保持者なんです!ゴイスーですよね。

小学校・中学校のときからすでにサッカーが上手かったみたいですが、世の中的にその才能を見せびらかしたのは高校時代でしょう。1998年に長崎県立国見高校に進学。2年生でレギュラーとなり、2000年の3年生のときにインターハイ&国体&選手権の全てで優勝高校3冠を達成しました。当時は坊主頭で、背が低いのに、フィジ・粗さ・ドリブル・パス・シュート・スピード、全てにおいてハイクオリティで、全国のサッカー少年たち全員が大久保選手に抱かれたいと思ってたのではないでしょうか。

高校卒業後は、セレッソ大阪に入ります。まだ若造にも関わらず、相手選手と口論してレッドカードをGETしたりと荒々しくてカッコ良かったです。セレッソは大久保選手が入ったあと2002年に、J2に降格するんですが、大久保選手は残留して、点を取りまくってJ1復帰の原動力になっていました。

2003年にはJ1日本人最多得点を記録し、アテネオリンピックに向けたU-22代表に選抜・活躍しつつ、2006年ドイツW杯に向けたジーコ率いるA代表にも選出され日本代表選手として躍動していきます。2004年のアテネオリンピックでは、日本は正直ウンチな結果だったんですが、大久保選手は3試合に先発出場し、パラグアイ戦・ガーナ戦で決勝点ゴールを決めています。その時らへんは、「大久保がボール持ったらイケる気がする」「ワンチャンスで点を取れるストライカー」という感じでゴイスーでした。

オリンピックの後に海外に羽ばたきます。スペイン、リーガ・エスパニョーラのマジョルカ(RCDマヨルカ)に移籍します。結果的にはあんまり活躍できなかった。試合にあんまり出れずで、且つ2006年のドイツW杯の出場も逃しました。ちょいちょい点は取ってた。この頃からサイドハーフとかもやるようになってた気がする。

そっからは、セレッソに復帰したり、ヴィッセル神戸に移籍したり、また海外行ったり(ドイツ、ブンデスリーガのVfLヴォルフスブルク)、ヴィッセルに復帰したりって感じやった。2010年の南アフリカW杯の岡ちゃん率いるA代表に選出されて、サイドハーフがメインポジになって、攻守に渡って泥臭く動き回る献身的なプレースタイルとなり活躍・貢献した。正直なところ、「プレースタイルめっちゃ変わったなぁ」「昔の大久保じゃなくなったなぁ」って思ってました。ほんまに、守備がんばってた

2014年のブラジルW杯ではサプライズ的な選出をされたが、結果あんまり活躍できなかった。が、その頃はこれまでの経験と多様な能力を備えたオールラウンダーとして、FW・トップ下・両サイドハーフと各ポジションで活躍できる選手に成長を遂げていました。

30歳くらいからは、川崎フロンターレを主戦場として、妙齢からのJリーグ得点王に輝き、点をむしり取っていきます。川崎フロンターレ時代の大久保選手は、これまでの経験を集約し濃縮したかのようなプレーヤーになっており、ベテランの強さというのをこれでもかと言わんばかりに発揮していたと思います。その後は、FC東京に行ったり、フロンターレに復帰したり、ジュビロ磐田に行ったりして、2020年に東京ヴェルディに完全移籍しています。

テレビ出演時がおもろい

大久保嘉人選手は、けっこうバラエティー番組とかテレビ出演することもあり、トークがおもろいです。ボケもツッコミも両方イケるタイプです。

そう言えば、過去に「サッカー日本代表選手が酔っ払って寿司を投げる」という事件(?)&ニュースがありましたが、大久保選手も名を馳せていたような記憶があります。キャラ的にちょけてるタイプなのかなぁ?と勝手に思ってます。筆者の友達で、ヴィッセル神戸のときに大久保選手と一緒にプレーしてた奴がいるのですが、その友だちからの情報でも「良いひと」「おもろい」といった話を聞きました。

▼ご参考▼

今後は?引退はどうなの

2020年に東京ヴェルディに完全移籍時点で37歳。もはや、アラフォーです。いつまでサッカーをやるのかって感じですが、40歳くらいまではやりそうな感じですね。

40歳になっても荒々しい姿を見せつけてくれることを祈っています。大久保選手はベシャリがおもしろいので、タレントとしても活躍できそうなので、そこも期待しています!

※写真画像の出典はコチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事は、KOBAYAKAWAが執筆しました!
人物紹介をspiced/スパイストに!



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ