【宮崎将】宮崎あおいの兄も役者だったの知ってた?兄妹共演もしてます!現在は?

宮崎将
宮崎将

宮崎あおいの兄

私は周囲から「映画通」と言われています。映画という映画は見まくっています。将来は映画の中に住もうと思っています。そのため役者さんについても相応に「通」であります。

宮崎あおいさんという女優さんがいます。
この人は過去はミニシアター系の映画を中心に出演していました。そして、かなり小さな子役時代から出ていました。もちろん「通」であれば、それくらいは知っています。彼女はその後はメジャー映画にも出演し、近年は朝ドラ・大河ドラマの主演なども担っていましたので、世間的知名度も格段にアップしました。

宮崎あおいさんにはお兄さんがいます宮崎将さんといいます。
そして、このお兄さんである宮崎将さんも役者さんでした。宮崎将さんもけっこう小さいときから映画に出ており、宮崎あおいさんとの共演もしています。まぁ「通」であればそれくらいは知っていて当然でしょう。

「通」の意見的には、「EUREKA(ユリイカ)」という映画での宮崎将さんが良かったです。ちなみに、この映画は宮崎あおい・宮崎将の兄妹で共演しており、主演の役所広司さんが迫真の演技をしておりました。まぁ「通」であれば知っていることかと思います。釈迦に説法、失礼いたしました。

今回は、宮崎あおいのお兄さんでもある宮崎将について、役者活動や現在の状況、宮崎あおいとの関係なども合わせて記事化させていただきます。

宮崎将とは?過去・現在

プロフィール
宮崎将(みやざきまさる)さんは、1983年6月9日生まれ、東京都出身の俳優です。正確には「元」俳優です。現時点では役者活動をしていない状況みたいです。過去に所属していた事務所は株式会社ヒラタオフィスです。今は事務所も辞めています。

前述の通り、女優の宮崎あおいさんが妹です。宮崎あおいはV6の岡田准一さんと結婚しているので、岡田くんは義弟になります。

ちなみに、趣味はバスケットボールとハンドボールらしいです。

過去の経歴
宮崎将さんは16歳くらいから役者活動をしています。「通」的に認知され出すのは、2001年1月20日公開の映画「EUREKA(ユリイカ)」への出演です。この映画では、妹の宮崎あおいと兄妹役で出演しています。当時、宮崎将さんが17歳で、宮崎あおいさんが15歳でした。

宮崎あおいさんとは、2004年12月18日公開の映画「理由」と2006年6月10日公開の映画「初恋」でも共演しており、いずれも兄妹役で出演しています。実生活でも映画でも兄妹というポジショニング&関係性です。

宮崎将さんは、映画では「世界の中心で、愛をさけぶ」や「ゲゲゲの女房」などに出演、「NINIFUNI」においては主演を務めています。テレビドラマでも「ヤンキー母校に帰る」とかNHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」などに出演しています。

正直なところ、私は「通」なんですが、いや、「通」であるからこそ、宮崎将さんの出演作品の印象深いのは「EUREKA(ユリイカ)」と「初恋」ですね。

宮崎将さんのインタビュー系の記事があるので、ペロリしておきます。
宮崎将、「ユリイカ」以来10年ぶりの映画主演にも涼しい顔!?気負いなしで放つ圧倒的な存在感

兄妹の関係値

前述の通り、宮崎将さんは妹である宮崎あおいさんと映画「EUREKA(ユリイカ)」「理由」「初恋」で兄妹役で共演しています。また、ヒラタオフィスに在籍していたときは、担当マネージャーが妹・宮崎あおいさんと同じ人物だったらしいです。

そして、ちょっと驚きというか「こんなんあるんや!」と思ったのですが、宮崎あおいさんと宮崎将さんの兄妹の共著で本を出しています一緒に旅行にいったときの旅行記・紀行写真集です。まず、一緒に旅行にいく仲の良さがあるんだなぁと思いました。そして、役者にとどまらず、こういった「仕事」も一緒にできるってかなり関係値は深いんだなぁと思いました。

私にも姉がいるので姉弟なんですが、こんな風に何か一緒にやろうとは中々思えないです。芸能人なので(っていうとある意味偏見かもしれませんが)、一般人とは違う価値観の醸成・GrowUp様式なのかもしれません。

映画.comのインタビュー「映画も実生活も兄妹。「初恋」宮崎将の素顔は?」では、宮崎将さんが宮崎あおいさんについて話している部分があります。

妹との共演については「特に意識することもなく、自然とできる」らしいです。俳優として、妹・宮崎あおいをどう見ているか?という質問に対しては「台詞を覚えるのが早くてすごいと思う。僕は台詞覚えるのも苦手だし、アドリブも利かないので…w」と、ハニカミ王子になりながら答えています。映画「初恋」劇中の役柄と同様に、妹思いの兄の素顔を見せています。

以下、本の紹介です。
宮崎あおい&宮崎将 たりないピース

NHKドラマ『純情きらり』、映画『NANA』で活躍する女優・宮崎あおいと、兄・将のインドへの1週間の旅を、写真家・森本美絵が撮影した紀行写真集。
カースト、スラム、路上生活、フェアトレード、障がい者の仕事場―急速な経済成長の中で貧富の差が広がる西ベンガル州でふたりが出会ったのは、これまでのインドのイメージとは異なる「わかりにくい貧しさ」でした。「スラムの子や差別を受けている子は、どんなに好きな子ができても、付き合えないのかなぁって思うと切なかった」と、あおいは日記に書き記しています。兄妹の日記のほか、毎晩行なわれた座談会を収録。ほんとうの幸せってなんだろう?
そんなことを考えさせる、20歳&22歳の心の旅のドキュメント。

Love,Peace & Green たりないピース2

宮崎あおい・将兄妹の本当の幸せを探す旅 幸福度ランキング第1位の国デンマーク。そして、地球の気候変動に密接に関係しているグリーンランド。女優宮崎あおい、俳優宮崎将の兄妹の「たりないピース」を探す旅、第2弾!

人生山あり谷あり

兄弟姉妹の有名人はたくさんいます。そのジャンルの中でも、宮崎将さんと宮崎あおいさんは若い時代からの共演が多く、一緒に本を出すなど関係値の深さが見受けられます。

宮崎将さんは、現在は俳優活動を辞めて、噂ベースではアパレル系の会社をやってるらしいです。「通」目線では、異業種においても今後も活躍していってほしいと願っています。

※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はアンコウが執筆しました!



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ