【中村アン】かきあげ女子&美ボディ女子と良い女すぎる!小藪のおかげで昇華?!
良い女感MAXです
中村アンちゃんは「良い女」を具現化したような女性です。最高女子です。至極と言えます。
男ウケ抜群のかきあげヘアー、女子から憧れられる引き締まった美ボディ、ハーフ系の目鼻立ちくっきりの顔、パッと華やかな笑顔…「私はこの世の中で最も良い女です」と言わんばかりの装備を保有しています。はっきり言って、めっちゃかわいいです。
しかしながら、私のような年齢イコール彼女いない歴であり、素人童貞の男からすると、ルサンチマン的な特性があるため、中村アンちゃんのような「良い女」感が強すぎる完璧女性は、少し鼻につくと言いますか、気後れしてしまいます。
何も考えずに手放しで「可愛い!」「ファンになりたい!」とはなりにくいのが現実です。どうせ「お金持ちのおじさんの愛人」とか「プロスポーツ選手のセフレ」なんじゃねーの??っていう歪んだ眼(まなこ)で見てしまいがちです。
が、そんな中村アンちゃんを、中村アンちゃんの本質的な魅力を、大衆にも理解できるようにしてくれたお方がいらっしゃいます。そして、なによりも「童貞との懸け橋的な役割」を果たしてくれたのは偉業とも言えます。そう、そのお方とは吉本新喜劇の座長も務めてらっしゃる小籔千豊先生です。
こんなことを言うのは大変恐れ多いのですが、小藪先生は見た目の造形としては、まぁその・・・カッコ良いとは言えないかと思います。すんごい面白い芸人さんですが、ヴィジュアルベースでは庶民の味方です。ルサンチマンっぽい感じも勝手ながら感じております(これは主観です)。そんな小藪先生が「良い女」の代表でっせと顔に書いている中村アンちゃんをいじりにいじり倒したことで…世界の調和が取れたのです。童貞たちが引き起こしかねない戦争を止めてくださったのです。世界平和を成し遂げてくれたのは、紛れも無く小藪先生と言えるでしょう。
それはともかく、今回は中村アンちゃんについて記事化したいと思います。
中村アンとは?略歴は
プロフィール
中村アン(なかむらあん)さんは、1987年9月17日生まれ、東京都出身のモデル・女優です。身長161cmで、スリーサイズは82-60-86と細身で抜群のスタイルです。プラチナムプロダクション所属。3人姉弟の長女で、1歳下の弟と8歳下の妹がいます。
芸名である「アン」は、片仮名の名前なら覚えてもらいやすいという事務所からの指示のもと決められたらしいです。この「アン」という名前とはっきりした顔立ちからハーフと思われがちですが、純粋な日本人です。東京都江東区の下町で生まれ育ちます。目白学園中学・高校、東洋英和女学院大学を卒業します。高校生から大学生までチアリーディング部に所属して、キャプテンを務めたり、全国大会にも出場したりしました。
経歴(モデル・女優)
大学2年生のときに、友人に誘われてモデルオーディションに出場して、グランプリを獲得します。そのときには芸能界入りはしなかったみたいです。大学3年生のときに就職活動をしていたけど、芸能活動も視野に入れて、もともとオファーを受けていた現在の事務所に入りデビューしました。
この容姿・美貌なので昔から芸能活動をしているのかと思っていましたが、就職活動をしたりと意外と一般人的な生き方をしてきたのかもしれませんね。普通の企業でも顔採用で全パスできそうですが、芸能界入りして良かったです。童貞にも夢を与えてくれているのですから。
主にファッション誌のモデルや放送番組に出演して芸能活動をしていきます。
2013年くらいから、毒舌キャラ&不潔キャラをセールスポイントにしながらタレントとしてブレイクします。特に「噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!」での活躍が大きな反響を生みました。そうです、こちらが小藪先生と共演していた番組です。その頃から、前髪を無造作にかき上げた髪型「かきあげヘアー」「かきあげ女子」、派手な色のワンピースで、ビジュアルとしては、めっちゃかわいいし、女性的なカッコ良さもあるので、若い女性を中心に模倣者が続出するようになります。
2014年くらいから、グレッグ・グラスマンによってアメリカで2000年に設立されたフィットネス団体「クロスフィット」に出会い、高い運動強度のフィットネス・筋肉トレーニングを行うようになり、しなやかで引き締まった健康的な美ボディになります。
2015年8月に放送された「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015」に出演してから女優業を本格的に開始します。2015年に「5→9〜私に恋したお坊さん〜」で月9ドラマに初出演して以降は、10クール連続でドラマへ出演を果たしました。2018年に「ラブリラン」でドラマ初主演を務めました。
インスタグラム
中村アンちゃんは、しっかりと時代の潮流にも乗っており、インスタでも精力的に活動しています。フォロワー数255.5万人と人気の高さも示しています。てか、このフォロワー数は梨花(162.3万人)をも凌いでいます。ゴイゴイスー。けっこう料理とかもアップしていて、親近感も抱かせてくれています。
▼中村アンのインスタグラム
中村アンの人気理由
中村アンちゃんは、現在はモデルを中心としつつ、女優としてドラマ・映画に出演したり、テレビCMの起用も多いです。バラエティ番組への出演は減ったように感じますが、それでもメディア露出は多いし、インスタでも大人気です。
特に、20代~30代の女子から憧れの女性として絶大な人気を誇っています。中村アンスタイルの「かきあげヘアー」は、模倣者を続出させ、いっときはOL系女子の8割は中村アンになろうとしていました。女性の憧れの「美ボディ」として、フィットネス意識調査で女性の理想の体型の1位に選ばれたりもしています。男子からも「かわいい」「彼女にしたい女子」として人気です。
しかし、やはり、中村アンちゃんをここまで人気のモデル・タレントに押し上げたのは、なんと言っても小藪先生の功績でしょう。TBS系列で2013年9月6日から2015年3月27日まで毎週土曜の1時25分~1時55分に放送されていた「噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!」というバラエティ番組があります。世間やネットで話題の現場に、芸人がディレクターとなって直行して、体当たりレポートをするという番組内容です。
スタジオ出演者として、宮迫博之(雨上がり決死隊)、宮川大輔、小籔師匠、中村アン様が出演しておりました。このときの中村アンちゃんは、もちろん基本姿勢は「良い女」感を全面に打ち出していたのですが、事あるごとに「これでもか!」「やりすぎちゃう?!」というくらい小藪先生にいじり倒されていました。もちろん、小藪先生は愛をベースとしたいじりをされていたと思いますが、表面上はハードボイルドでした。
その際の中村アンちゃんの反応や返しが何とも言えない味を出していました。決して上手い返しをするわけではないのですが、必死にがんばってるんです。ふつうにダメージを食らいながら、少々喜んだりもしつつ「何でそんなこと言うのー!?」みたいなリアクションで粘っていました。
それを見ていると「良い女感が全開の美女でも、この人は根の部分は純粋で努力家さんなんじゃなかろうか?」「良い男を知り尽くしてますみたいな顔をしているが、実はクリーンな少女なんじゃあないのかい?」と思うとともに、「私は、美女への偏見を抱いていたんだなぁ」としみじみと思いました。
恐らく、私と同じようなフィーリングを味わった日本全国の童貞たちは多いと思います。小藪先生の力で、我々のような童貞でも、中村アンちゃんの心に寄り添おうという発想を持つことができたのです。中村アンちゃんは「良い女感MAX」「高飛車っぽさ」を良い感じに削ぎ落として、大衆性や良い奴感を世間に見せつけることができたのです。それが人気を作る大きな要因になったと思います。
女優業はどうでしょうか
これは完全に個人的な感想ですが、ぶっちゃけ女優業はどうなんかなぁと思います。もちろんがんばってはるんやと思うし、中村アンちゃんの役によって、世の中にプラスの価値提供もしているとは思います。
可愛いし、良い奴やし。スタイル良いし、笑顔が可愛いし。けど、演技は別にやらんくても…感があります。CMとかタレント業でがんばっていくのが良いのではと思ったりしてます。すみません、あくまでも童貞からの勝手な意見として。小藪先生はどう思ってらっしゃるのか、気になるところです。
以上
※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はヤナセが執筆しました!