【ナダル】コンテンツとしての面白さの今後は?フリートークはやっべぇぞ?!

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

コンテンツ出落ちか…?

お笑い芸人として売れていくのは難しいですよね。私のようなお笑い素人、ただの消費者が偉そうに「お笑い業界」について語る、なんてのはおこがましいというか、大変恐縮ではございますが、今回はナダルさんの評判や印象について書いてみたいと思います。

ナダルさんは、コンテンツとしてはおもしろいと思います。つぶらな瞳にハゲ、高く澄んだ謎に良い声、ときおり見せる悲しげな表情といったヴィジュアル&フィジカル的なおもろさがあります。醸し出す空気感が面白いです。ボケ担当としての魅力があると思います。
一方で、フリートークはクソ&クズなのでは?と思わせられるような側面があります。周りの空気にチューニングしておもしろ発言をする能力は未知数な気もします。バラエティやロケでも、現時点では…人によって意見の分かれるところでしょう。

ボケ担当は比較的に才能タイプが多いと思います。コンテンツクリエイター的な。そして、頭が悪いというか自己および全体を客観視して的確な言動を出すのは、あんまり得意じゃないというタイプも多いかと思います。むしろ、だからこそおもしろいとも言えると思います。

ただ、そういうコンテンツ軸の芸人が売れる&サバイブしていくためには、ツッコミ担当もしくはそれに準じるフォロー役(裏方含め)がいないと厳しいのかなぁとか勝手に思ったりしています。「コイツはおもろいんやで」「いまコイツこんなおもろいことしたで」っていうのを拾ってくれるサポーターの存在が。

人柄が成功要因になってる面もあると思います。それは、ビジネス界隈においても言えると思いますが、人間的に素直で根が良い奴、そして一生懸命な人は、周りから助けられます。応援する人や支援してくれる人が集まってきます。それで生き残っているアホだけどコンテンツクリエイタータイプな芸人も多いのかなぁと思います。

例えば、サバンナの八木さんとかオードリーの春日さんとか、狩野英孝さんとか。フリートークはちょっと滑ってる?みたいなときがあったりで、コンテンツ能力しかないけど、相方や周囲の力で持続的なおもろさを発揮できていると思います。テレビ等で見てるベースですが、根が良い人ってのもあるんじゃないかなぁと思ったりもします。

ちなみに、ブラックマヨネーズの吉田さんとかアンタッチャブルのザキヤマさんとかは、ボケ&おもしろツッコミの両刀使いというか、コンテンツクリエイトしながら周囲の空気も読んで、攻めつつもチューニングできる素晴らしい芸人かと思います。

果たして、ナダルさんはどうなんでしょうか…?
相方の西野さんはがんばってると思います。ただ、ナダルさんをハンドリングするのは中々難しい感じがしたりもします。ナダルさんの人柄は…ファンタジー?あえてのキャラ設定含めて現時点では未知数な部分が強い気がします。小島よしおさんやとにかく明るい安村さんのようなコンテンツ出落ち芸人的な感じになってしまうのでしょうか。これからのナダルさんの進路が気になるところです。

ナダルとは?何者か

ナダルさんは、お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のボケ担当であるお笑い芸人です。本名は相浦英樹(あいうらひでき)。1984年12月23日生まれ(現在年齢35歳)、京都府出身です。近畿大学農学部卒業後、社会人となります。その後、NSCに入ります。NSCに入る前は神戸市の漬物屋さんで働いていました。

2012年に「コロコロチキチキペッパーズ」を結成。通称「コロチキ」と言われています。2015年にキングオブコント2015で優勝します。2016年から、活動の拠点を大阪から東京へ移しています。

ナダルはクズなの…?

ナダルさんの「これはクズもしくはクソではないのか?」と疑惑の目を向けたくなるエピソードが報告されているらしいです。

  1. かなりプライドが高く、ボケ担当であり若手にも関わらず「いじられること」を嫌っている。
  2. 先輩に失礼な言動をすることが多い。相方・西野が「アメトーク!」にて「相方が先輩に失礼芸人」をプレゼンした。
  3. コンビ名について、ナダルは「みたらし」を希望していたが、西野にジャンケンで負けて却下された。
  4. 芸名であるナダルは、西野が「カタカナが良い」と命名した。が、ナダルは元スペイン代表のサッカー選手のミゲル・アンヘル・ナダルから取ったとエピソードねじ曲げをした。
  5. ナダルの一発ギャグである「やっべぇぞ」「やったぁー」「いっちゃってる」、単語を言われて進化させて言い返す「ナダルリバースエボリューション」は全て西野考案によるものである。
  6. ネタ作成担当は西野である。ナダルも案を出すことはあるが、大抵は却下される。
  7. コンビの主導権を握っているのは西野であるが、ナダルの方が年上ということもあり、西野に対して基本的に上から目線である。

こんな動画もありましたので、ペロリしておきます。

ナダルの未来

以上のことから、ナダルさんの未来をみなさんはどのように予想しましたか?もちろん、諸々キャラ設定であったり、「フリ」の面もあると思います。
それを踏まえて…コンテンツ出落ち芸人になってしまうのでしょうか。
個人的には、滑ったり消えていく芸人さんはそれはそれである意味おもしろいと思っているので、その道もアリなんじゃないかと思っています。私のようなクソ素人にそう言われてもって感じかと思いますが。

ナダルさんのちょいちょい見せるあの悲しげな表情やこれらクソ言動およびクズ言動をあえてそのまま表現する芸風というのは、ある意味「攻めてる」とも言えると思います。私はナダルさんを応援しています。がんばってほしいです。

※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はそり立つ壁が執筆しました!



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ