【竹下玲奈】20代・30代ファッション好き女子から大人気のモデル!インスタ能力◎

竹下玲奈
竹下玲奈

most fashion model

竹下玲奈さんと言えば、ファッションモデルの中のファッションモデル。最もファッションモデルと言える人物。要するに、most fashion modelと言えるでしょう。

私のような、自分の年齢イコール彼女いない歴、素人童貞、女の子と2人きりになると緊張する童貞ハートのようなやつでも、竹下玲奈さんがファッションモデルとして君臨していることを存じ上げています。

なんなら、女の子とファッションの話になれば「竹下玲奈まじアツイよねー」「オシャレの権化は玲奈だよねー」「竹下通りよりも竹下玲奈だよね~」といった話術で全て乗り切っています。この話術は間違っていないと確信しています。

竹下玲奈さんは雑誌モデルを基盤としながら、instagramでも盤石な人気を誇っています。竹下玲奈のフォロワーは主に20代後半~30代後半の女性がメインとなっています。その年代のファッション好き女子からは神的な存在とされています。

今回は、そんな竹下玲奈さんについて記事化して舐め回してみたいと思います。

竹下玲奈とは?略歴は

事務所などプロフィール
竹下玲奈(たけしたれな)さんは1981年12月17日生まれ、鹿児島県奄美大島出身。ファッションモデルです。やはりmost fashion modelと言わんばかりのプロポーションであり、身長は170cm、スリーサイズは80-59-88です。

デビュー時から長年所属していた事務所は株式会社ヒラタオフィスです。現在(2009年から)の事務所は株式会社ドレスコード所属です。同社はそこまで大きな事務所ではないです。その分、所属アーティスト一人ひとりをきめ細やかにマネジメントしているとも言えます。
ヒラタオフィス公式ページ
ドレスコード公式ページ

これまでの経歴
竹下玲奈さんは、鹿児島県の離島・奄美大島で生まれ育ちます。都会的なイメージがあるので、島育ちは意外ですよね。

中学3年生(当時15歳)のときにスカウトされて、1997年(当時16歳)に雑誌「プチセブン」でモデルとしてデビューします。今となってはmost fashion modelですが、デビューして間もないときにはバラエティ番組へのテレビ出演や歌手、その後も女優活動などもしてたりします。

2000年(当時19歳)からバラエティ番組「ワンダフル」に出演します。第4期ワンギャルの一員となり、当時のワンギャルの中では最年少で、かなり活発なキャラクターとして活躍します。やはり、島人のバイブスが根底にあるのか、根が明るい活発なパーソナルなのかもしれませんね。

2004年(23歳)から2009年(28歳)にかけては、大手企業のテレビCMに多用されます。2007年(当時26歳)にはオダギリジョーさんと樹木希林さんの映画「東京タワー」に出演・女優としても活動しています。

その後、ファッション雑誌「non-no」「GINGER」などに田中美保さんや山田優さんや香里奈さんをなどの面々とともに誌面を飾っていきます。そのほか、「sweet」への露出や、「BAILA」では2011年に、梨花SHIHO理衣に続く4人目の表紙モデルを飾っています。

2010年に「KARTE」と題した自身の写真集を発売しています。2012年に「my book Rena Takeshita」と題した、30歳記念的書籍となるスタイルブックを発売しています。


具体的な出演
【雑誌】

    集英社『BAILA』
    宝島社『otonaMUSE』
    宝島社『SWEET』
    主婦と生活社『ar』
    講談社『VoCE』
    小学館『Domani』

引用:ドレスコード公式ページの竹下玲奈プロフィールより

私生活・結婚は?
2012年5月(30歳時)に結婚しています。
旦那さんは、福岡県で飲食関係の仕事に従事する2歳年下の男性とのことで、遠距離恋愛を経ての結婚でした。同年9月に『BAILA』誌上にて、「妊娠7ヶ月目であり12月に出産予定であること」や「1ヶ月の半分を旦那さんと離れて暮らす、遠距離婚状態にあること」などを報告しています。同年12月に、第1子となる女の子を出産されています。

竹下玲奈の髪型や私服

竹下玲奈さんは、most fashion modelなので、基本的に時代の潮流に合わせつつ、雑誌モデルのイメージキャラとして髪型をチューニングしています。パッツン前髪のときもありますし、結んでることもありますし、良い女感MAXモデルの中村アンさんの十八番である「かきあげヘアー」のときもあります。

私の勝手な所感では、雑誌モデルのときは、やはりキラキラした都会的な感じ、男の心をときめかすような髪型が主流でしたが、instagramで見てるとラフな感じというかシンプルなイメージが多いなぁという感じです。まぁ今はもうママさんですしね。

私服については、instagramでウォッチすることができます。やはり流行を取り入れたオシャレなコーディネートを見せびらかしつつも、ちょいと気の抜けた感もあり、フォロワーからは「私服姿もお洒落でかわいい」と話題になっています。あと、自身がプロデュースするブランド「Socienty Finch」もあるので、ここからも竹下玲奈さん自身のファッション哲学が読み取れると思います。

竹下玲奈さんの髪型や私服はinstagramからチェケラできます。フォロワー数は20.3万人です。ロハス感が漂うアカウントです。

▼竹下玲奈のinstagram
竹下玲奈_instagram

雑誌とインスタの未来

以上、竹下玲奈さんについて書かさせていただきました。
most fashion modelの竹下玲奈は、時代的な面もあり、やはりファッション雑誌を中心に活動し、現在はインスタというSNSも合わせて活動しています。ファン・フォロワーも20代後半~30代後半がメインなので、まだ紙ベースの雑誌を購入したりする層になるかと思います。

ただ、今後のファッションモデルはどういう活動になっていくのか気になるところです。紙ベースの雑誌は、はっきり言ってまぁオワコンかと思います。「オシャレ的なオブジェとして雑誌を置く」という需要はあるかもしれませんが、全体的な発行部数はマストで減ります。というか、もう減ってます。

一方で、インフルエンサーと言われるタイプのストリート上がりの人たちがSNS上でファッションモデルと同様の活動をしています。全然読めないですが、もしかしたら、雑誌自体が情報コンテンツから、オシャレアイテム的な希少コンテンツに変わって、雑誌に載れるモデルというのは、ある意味、超一流トップじゃないと載れないとかになるかもですね。インターネットには有象無象のロングテールがいるので。

いずれにしても竹下玲奈さんはmost fashion modelなので、未来でも雑誌に君臨できる力があるのでは?と思っています。むしろ、そうしてくれないと、私のトークスクリプトである「オシャレの権化は玲奈だよねー」「竹下通りよりも竹下玲奈だよね~」が使えなくなってしまいます…。

※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はヤナセが執筆しました!



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ