【R藤本】べジータ特化型のモノマネで超絶有名!キャラブレしない?おもろさは?

R藤本
R藤本

ベジータ物真似に特化

R藤本さんはベジータのモノマネに特化している芸人です。特化なので極めています。究極と言っても過言ではないです。R藤本と言えばベジータ。ベジータと言えばR藤本に物真似されるキャラ。そう捉えることもできると思います。

正直に言うと、私はこのR藤本さんについて、最初は「なんやねん、クソおもんないやん」と思っていました。「ベジータだけやん」「ベジータしかできひんのかい」って思っていました。しょーもない芸人というレッテルを貼っていました。分かってますよ。私はクソなんですよ。殴られても致し方無いと思っています。

アイデンティティ田島さんが野沢雅子特化型のモノマネでテレビ露出などが増えて、それに伴ってDB関係の芸人たちが続々と登場してきたことで、R藤本さんも存在感を発揮されてました。私みたいなクソ素人は、それまであんまり知らなかったのですよ。ちょいちょい見るようになって、R藤本さんのネタや言動をつぶさに観察することで見方が変わっていきました。

「ドラゴンボール愛がすげェ」「このお方はベジータに全張りしている」「ベジータ様やん!」「全張りにも関わらず、たまにブレてる…のか?」「おもろい」「究極」「神」という評価に変わったのです。そこからは、ドラゴンボールを読んでベジータが登場する度に「R藤本を思い出す」という状態に陥ってしまったのです。俗に言う、逆張りです。これは、革命と言っても過言ではないです。これだけは、まじで言っておきます。私の文章がクソつまらなくて死んでほしいと思っていたとしても、R藤本様のことはガチでおもしろいと思っていますし、愛しています。これは、まじです。

R藤本とは何者?

R藤本(あーるふじもと)は、1981年3月16日生まれ、福岡県久留米市出身のお笑い芸人です。吉本興業所属のピン芸人です。身長168cmと低くベジータ的ではありますが、筋肉は無さそうなのでサイヤ人ではありません

地元の福岡県で高校生まで過ごし、関西大学に進学するとともに大阪に進出します。関西大学は中退して会社員になるのですが、コンビを組んで芸人活動をしていました。2003年~2005年はM-1グランプリの予選にも参加しています。

2006年のR-1グランプリの予選への参加を皮切りに、ピン芸人としての活動を本格化します。現在よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属ですが、NSC出身ではないので、自身のデビューをR-1初出場の2006年としています。実はベジータ特化に限らず、アンパンマンのジャムおじさんのモノマネなどもしているみたいです。こちらも完成度が神らしくおもしろいらしいです。また、ちょいちょいコンビも組んだりして、M-1予選に参戦したりしています。ナッパ(ドラゴンボールのハゲのサイヤ人)のモノマネに特化している「ぴっかり高木」とコンビを組んだりもしていました。大喜利も得意らしいです。

その後、ベジータ特化型モノマネで世の中に旋風を巻き起こすとともに、2008年に東京に進出。ニコニコ動画で人気を博します。野沢雅子モノマネのアイデンティティ田島さんやフリーザモノマネのBANBANBAN山本さんといった、ドラゴンボールのキャラモノマネを極めた神芸人とともに一世風靡することになります

ちなみに、R藤本さんが芸人としてこだわっていることは「ブレない」ことらしいです。本人曰く「ベジータは“物真似”ではなく“人格”」とのことで、客前ではキャラを一切崩さず、「R藤本さん」と呼ばれても必ず「ベジータだ!」と返すらしいです。確かに、基本はそのスタンスなんですが、ちょいちょいブレかけたり、ニヤけたりしているように見えることがあります。そこのキャラブレ感がまた愛嬌およびツッコミたくなるおもしろさを醸し出しており、神と言っても過言ではないです。

DB芸人の親玉

DB芸人(でぃーびーげいにん)とは、DB=DragonBall=ドラゴンボールのキャラクターのモノマネを極めたネタやトークをするお笑い芸人集団の総称らしいです。そのリーダー的存在としてR藤本さんが君臨しております。

「DBナイト」とかいうDB芸人が集まってネタ・トーク・オリジナルゲームなどの企画を行うお笑いイベントを積極果敢に行っています。

R藤本さんのベジータ然り、このDB芸人のブレイクは、2016年くらいからアイデンティティ・田島さんが野沢雅子の特化モノマネしてウケ出したのが要因だと思っています。ただ、この野沢雅子特化については、冷静に考えるとドラゴンボールのキャラではないので、DB芸人のホームページには存在してないです。「おっす!オラ野沢雅子」も野沢雅子本人のセリフではございません。って、それは言うまでもないことなんですかね。

R藤本_DB芸人
引用:DB芸人のホームページ

果たして、鳥山明先生はDB芸人の存在をどう思っているのか。そういう絡みとかもあったりするのでしょうか。

全張りの強さ

繰り返しとなり恐れ入りますが、R藤本様はベジータのモノマネが神である究極の芸人です。一つのことを極めることができる、要するに全張りができるタイプの人種とも言えるかと思います。バイク川崎バイクは2パターンの技で闘っている中、R藤本様はこの1パターンだけでも世の中に「笑い」という価値提供をされています。そして、R藤本様は死ぬほどおもしろいです。大人気で売れてるんだと思います。キャラブレしている部分も可愛さとなっておりおもろさをプラスオンしています。私のようなお笑い素人のクソでもそう思っています。

R藤本先生は、我々に非常に大事なモデルケースを提示してくれていると思います。
そう、それは「全張りができる強さ」です。
※自分は不適切な表現をしていましたが、R藤本さんはベジータ以外にも張れる力がありますし、他にも張って結果も出しています。自分の判断で「全張りもできる」という主旨です。

現代社会は経済的に豊かになり、我々は仕事も恋愛もライフスタイルも数多くの選択肢から選択することができます。その上で、みんな口にするのは「選択肢を増やすために成長する」とか「できることの幅を広げるためにスキルや能力を身に付ける」といったことです。しかし、選択肢がある状態、選択肢が多いというのは幸せなことなのでしょうか?分散投資、最適なポートフォリオの構築は楽しいのでしょうか?1つのことに自分のリソースを全投下することで得られるリターンの大きさや楽しさのレベルを知るべきときもあるのではないでしょうか。

R藤本さんのような超絶おもしろ神芸人
が、ベジータのモノマネに全集中したことで得た大きな大きな成功…
これは我々も大いに参考にするべきではないでしょうか。

ということで、私もDr.スランプ アラレちゃんの「空豆ピースケ」のモノマネに特化できるよう頑張って生きていきます。

以上

※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はそり立つ壁が執筆しました!



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ