【大橋未歩】怒らせ方講座のアナウンサーと思っていたが、大人気女子アナだった!

大橋未歩
大橋未歩

女子アナのゴシップ

どーも、高木直也と申します。私は本来このspiced/スパイストのサポート担当です。なのですが、前回の宇垣美里さんに続いて今回は大橋未歩さんのことを記事化します。

女子アナ担当とかそういうんじゃないです。むしろ、宇垣美里さん・大橋美歩さんと事前知識がない中で調べながら記事化しました。ちょっとそこで思ったことがあります。女子アナ関連って、ゴシップ軸が多いということ。そして、それってクソやなぁと思いました。

交際関係がどやとかパンチラがどやとかパンスジがどやとかブラチラがどやとか…まじクソやなぁと思いました。なので、私はこのspiced/スパイストもそういうゴシップとか低俗な下ネタとか、フェイクニュースの類に染まることなく、あくまでもクリーンな「ギャグ情報サイト」として健全運営をしていくように提言し、ガーディアンになろうと改めてここに誓いました。地元の関西のマイルドヤンキーたちがネットリテラシーもないのにやってるサイトですからね。

で、今回は大橋未歩さんです。この人のことは以前から存じ上げていました。碑文谷教授の「怒らせ方講座」のアナウンサーという認識をしておりました。あくまでも、あの中のアナウンサーと思っていたのです。なので、「エキストラよりワンランク上の女優さんなんかなぁ」「その割には可愛いなぁ」と思ってました。

一世風靡の大人気の女子アナだったとは…!
私は学生時代は部活に邁進していたので、テレビをほぼ見ておりませんでした。なので、大橋未歩さんが「やりすぎコージー」とかスポーツ番組のMC・キャスターとして出てたのも全く知らなかったです。

という感じですが、今次の機会を受け、大橋未歩さんの情報を舐め回せるだけ舐めてみました。例の如く、むしゃぶりつくことはできていないかと思いますが、ペロペロはしてみたので、ぜひ皆さんも可能な範囲でペロッとして頂けますと幸いです。

大橋未歩とは?略歴等

プロフィール
大橋未歩(おおはしみほ)さんは、1978年8月15日生まれ、兵庫県神戸市出身、フリーアナウンサーです。現在41歳なので妙齢ですね。やはり我々より世代的には上ですね。関西出身、神戸なんで宇垣美里さんと同じですね。「怒らせ方講座」のアナウンサー役ではなく、ガチでアナウンサーです。元テレビ東京です。現在の所属事務所はプントリネアです。このプントリネアには元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんも所属しています。

これまでの経歴
兵庫県神戸市須磨区で生まれ育ちます。神戸市立北須磨小学校から神戸女学院中学部・高等学部に進学、一年の浪人を経て上智大学法学部に入学しています。神戸女学院の中高は頭良いです。しかし、そっから1年浪人しているので、大学受験をしくじったのか、どうしても東京の難しい大学に行きたかったのか…。

2002年にテレビ東京に入社します。テレビ東京の志望動機は「オリンピックの取材に関わりたいから」で、2004年のアテネオリンピックの取材アナウンサーに抜擢され、僅か2年で実現することができました。

2002年の入社1年目に、当時東京ヤクルトスワローズの選手だった城石憲之さんより、交際アプローチを受けたらしいです。2003年に城石さんの同僚である古田敦也さんからも勧められ、交際スタートし、2007年(29歳のとき)に結婚しています。

2012年4月から早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制コースに進学し、1年後に卒業しています。なにかとスポーツへの興味・関心が強い人なのか、会社員で30歳超えて大学院にまでいくって相当熱心かと思います。

2013年1月に、軽度の脳梗塞と診断されたことを公表します。約7ヶ月半の療養を経て、同年9月3日から復職しました。ハードなお仕事でしょうからね。その後は大事に至ってないっぽく一安心かと思われます。

2015年に城石と離婚します。2016年に11歳年下のテレビ東京社員・上出遼平(ハイパーハードボイルドグルメリポートの演出・プロデューサー)さんと再婚したことを発表します。

2017年12月4日をもってテレビ東京を退社します。2018年2月からプントリネアに所属して、フリーアナウンサーに転身、新たな門出を祝います

現在のレギュラー番組
●レギュラー番組
『大橋未歩 金曜ブラボー』メインパーソナリティー(ニッポン放送)
『PARA SPORTS NEWSアスリートプライド』MC(BSスカパー)
『5時に夢中!』アシスタントMC(TOKYO MX)

引用:所属事務所プントリネアでの公式プロフィールより

怒らせ方講座

大橋未歩さんは普通にれっきとしたアナウンサーです。スポーツ分野やバラエティ分野で活躍してきました。
スポーツ軸では、「スポーツ魂」「メガスポ!」といったスポーツ番組のキャスターや、オリンピック中継のPRにおいて、在京民放5局の代表の1人として、アテネ・北京・バンクーバー・ロンドンと4回も選ばれたりしています。

バラエティ番組のMCを務めることも多く、ビジュアル的にも可愛い&スタイルも良いので、アイドル的なポジショニングもしてたみたいです。「ロンドンハーツ」の企画で、「芸人が選んだ、付き合いたい女子アナランキング」第1位に選ばれたりしています。番組内でコスプレをしたり、グラビアにもチャレンジしてたみたいです。

そんな華々しいキャリアを築いてきた大橋未歩ですが、金字塔となったのはやっぱり「碑文谷教授のミッドナイトゼミナール 今さら人に聞けない!怒らせ方講座」と勝手に私は思っています。(まぁ、私が大橋美歩さん存在を知ることになった作品ということなんですが)

ちなみに、大橋未歩さんが出演していたのはテレビ番組バージョンです。テレビ版は、2007年10月7日からテレビ東京系列の番組『Eネ!』日曜深夜26時30分~26時40分に放送されていました。

このファンタスティックな作品「怒らせ方講座ですが、人気作家の水野敬也さんと、うんこ漢字ドリルで一躍有名となった古屋雄作さんによって、企画・構成がされています。「人の怒らせ方」の実践VTRには、名俳優・シュナイダー山本(山本周嗣さん)も出演しております。
という具合に、なかなかクソアメイジングなコンテンツです。

怒らせ方の紹介は基本的にVTRベースなんですが、たまに碑文谷教授が大橋未歩さんに対して実践するときがありました。その際のリアクションなど大橋未歩さんは良い味出してました面白かったし、可愛かったです。


SNSでの活動状況等

大橋未歩さんのソーシャルでの動きにも着目してみましょう。大橋未歩はフリーになるきっかけの一つとして「働き方改革で、これからは局アナよりもフリーアナウンサーが仕事を任される時代になるのでは?」と考えていたみたいです。であれば、【個のPR】【個のブランディング】も大切になるので、ソーシャルの活用も大事と理解されているでしょう。

Twitterアカウントで出演番組関係の情報を発信しているみたいです。フォロワー数は6.7万人となっています。
大橋美歩_ツイッター

インスタグラムでは、自己紹介の文面に「41歳今年こそちゃんとインスタやります」と意気込みを書いています。自身の写真の姿は、41歳でも普通に可愛いと思います。可愛いんですが、投稿写真には映えバイブスが無いです…やはり…世代問題…
フォロワー数は4.9万人です。
大橋未歩_インスタ

フリーアナウンサーでガンガン仕事したら、そりゃお金は稼げると思います。
だけど、勝手なイメージにはなるのですが、大橋未歩さんは成金ゴブリンな感じじゃなくて、マイペースにやってはるような気がします。ミニマルとまでは言わなくても、なんつーかシンプルな生き方をしてそうです。
「怒らせ方講座」のイメージしかなかったのですが、今次、各種情報を舐め回させて頂いたことで好感が持てましたよ。引き続き、がんばっていってください。

筆者・高木直也に対する疑問やイラ立ち、咤激励やツッコミなどはお問合せからお願いします。

以上

※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※本記事は高木直也によって執筆されました!

※記事内容はライター個人の見解・感想なども含んでいます。



記事を食べたいと思ったら
いいね!しよう

Twitterも食べる?

おすすめ