【平野綾】あの「涼宮ハルヒ」の声優!声優だけど、アイドル級に超絶かわゆす!
懸け橋的な存在?
私は全くもってオタクではありません。子どものときとかは普通に漫画とかアニメとか好きでしたが、いわゆるアキバ系っぽい深夜アニメ・萌え系みたいなやつは1ミリも興味・関心がありませんでした。
私は高校卒業後、地元から離れたクソ田舎にある大学に進学しました。下宿していました。もちろん大学には行ってませんでした。ダルいんで。やることと言えば、友だちと麻雀&スマブラ、酒を飲む、【彼女とイチャイチャする】。くらいでした。
ふとしたタイミングで友だちの一人が「涼宮ハルヒ」というアニメがアツイらしいという話をしてきました。最初、私は「これ、オタク系のやつやん」といって軽蔑・嫌悪の眼差しで見ていました。しかし、「先入観に捉われていては器の大きな人間にはなれない」「広い世界を見るのだ」とマインドセットすることで、このアニメにアタックすることを決意します。
結果的には「おもろいやん!」となりました。うんこは漏らさなかったですが。そう、「涼宮ハルヒ」は面白かったのです。そして、ハルヒも長門もみくるちゃんも可愛かったのです。何よりも、ハルヒの声優をしている平野綾が死ぬほど可愛かったのです。
ということで、私は全くオタクではないのですが、「平野綾かわうぃー」「あーや、かんむぅい」「でぃっふぃ」とシャウトするようになったのです。言うなれば、平野綾さんはオタク文化との懸け橋的な存在になってくれたのです。
本日は、そんな平野綾さんについて書いてみたいと思います。
平野綾とは?どんな人物
プロフィール
平野綾(ひらのあや)さんは、1987年10月8日生まれ、愛知県名古屋市出身の、声優です。声のお仕事をしているので、ナレーターやラジオパーソナリティもやってます。見た目も超絶かわゆすなので歌手・アイドル、女優としても活動しています。
玉川大学芸術学部中退。大学進学したものの声優業が多忙を極め、1週間しか通えず、半年間の休学後に中退しています。猫を飼っています。道長(みちなが)というバーミーズと、沙羅(しゃら)というブリティッシュショートヘアを飼っています。
声優としての特徴は「様々なタイプのキャラクターの声を演じ分けることができる」です。萌え系っぽい可愛らしい声から元気ハツラツ系、落ち着いたお姉さんボイスまで幅広く対応可能です。他アニメキャラの声モノマネや歌モノマネなども得意な模様です。
芸能活動としては子役から活動しており、もともとは劇団的な出自となります。現在は声優をメイン事業としながら、舞台やTVドラマなど活動の場を広げています。2016年には半年間の留学も経験しています。
これまでの略歴
1998年(当時11歳)、東京児童劇団(スペースクラフトのジュニア事業部門)に入団して、テレビCM等に子役として出演・活動を開始します。2001年(14歳)にアニメの声優としても活動を始めます。2006年(18歳)に歌手デビューします。
高校卒業後、声優を本格的な活動基盤とします。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役でアニメ初主演を担います。この作品をきっかけに大きく知名度を上げて、そこからはアニメ作品の主要レギュラー獲得が増えます。
「涼宮ハルヒ」軸の楽曲をベースとした音楽活動、テレビドラマの出演、テレビ&ラジオのパーソナリティの担当など活動の幅を広げていきます。2013年からはミュージカルへの舞台出演を積極的に行うようになります。
主な出演アニメは以下の通りです。
引用:所属事務所Grickによるプロフィールより
涼宮ハルヒの憂鬱
冒頭に「涼宮ハルヒの憂鬱」における平野綾は、私にとってオタク文化との懸け橋的存在であったと語らせていただきました。平野綾さんにとっても「涼宮ハルヒの憂鬱」への出演はタームポイント的な感じで、ブレイク作品と言えます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」はテレビアニメは2クールやって、映画もやってます。大人気でした。オープニング曲・エンディング曲ともに、平野綾さんを中心とした声優陣が歌う楽曲であり、大ヒットしていました。
平野綾さんにとってのセカンドシングルとなる「冒険でしょでしょ?」(オープニング主題歌)は、オリコン週間シングルチャートで初登場10位を記録しました。共演者の茅原実里(長門)さん、後藤邑子(みくるちゃん)さんとともに歌ったエンディング主題歌の「ハレ晴レユカイ」は、オリコン週間シングルチャートで初登場5位を記録しました。
「ハレ晴レユカイ」に関しては、ダンスがすごく人気となっていました。「踊ってみた」系動画がたくさんアップされたり、高校生の文化祭などで踊られたりとバイラルしていました。
また、劇中でハルヒがバンドのボーカルとして歌っていた曲があるのですが、それもめっちゃ人気で、「弾いてみた」系動画がアップされたり、高校生の文化祭でコピーする人たちが大量にいました。平野綾さん自身がライブで「God Knows」という楽曲を熱唱したりしています。
平野綾の各種情報
前述の通り、平野綾さんは「涼宮ハルヒの憂鬱」をフックにブレイクを果たしました。ただ、一方で大ブレイクが故の重圧も感じていたみたいです。「周りが抱くイメージと実際の自分とのギャップが大きすぎて、ずっと自信を持てなかった」とのことです。けど、今は紆余曲折を経て酸いも甘いも嚙み分けた後、ありのままの自分で勝負できるようになったらしいです。
こちらの記事でその心境が語られているので、ご興味のある方はご参照ください。
あの大ブレイクから13年…。「求められる自分」を演じていた平野綾が自分らしく輝くまで
平野綾さんはインスタグラムをやってるのですが、フォロワー数7.9万人とそこまでめっちゃ多いわけじゃないんですよね。竹下玲奈さん(フォロワー数20.3万人)とかの方が多いですね。
やっぱ、声優で大人気といっても、世の中で考えたらモデルとかの方が認知度が高いのでしょうか。それともファンとなる層がインスタをやっていないのか、平野綾さんの発信が映え系のインスタバイブスじゃないのか…
まぁ一応ペロリしておきますね。
▼平野綾のインスタグラム
あと、過去に噂で「平野綾は声優界のアイドル的存在であるが、ファンであるオタクの奴らは嫌い」(?)みたいな情報がありました。その真偽はぶっちゃけどうでも良いです。私は1ミリもオタクじゃないので、何の問題もないからです。平野綾さんから気持ち悪がられることはないでしょう。気持ち悪がれるわけがないです。
もちろん、この記事はうんこを漏らしながら書いていますが。
※写真画像の出典はコチラ
※参考文献は、コチラ
※記事内容は固有の感想等も含みます。
※本記事はアンコウが執筆しました!